どんなクリスマスをお過ごしですか?

日々のこと
12 /23 2012
s-京都駅ツリー

仕事であちらこちらと、移動が多いので、この時期色々な所でクリスマスツリーに
遭遇します。
いつもは「ああキレイ!」で、通り過ぎてしまうのですが、今年は画像に収めて
みました。

これは京都駅のツリー。現地に行くと、隣りに京都タワーもよく見えて、二つの
コラボが独特の雰囲気をかもし出しています。


s-くずはモールツリー

枚方市のくずはモールのクリスマスツリーは、毎年とてもキレイに飾られます。
今年は音符がついていて、可愛らしい感じのツリーですよね!(^_^)


s-072.jpg

先日訪れた長崎駅前のツリー。

長崎はキリスト教徒が多い街ですよね。このツリーは、落ち着いた雰囲気の
凛とした感じがステキでした。


s-059.jpg

某ホテルのツリーは、1階と2階吹き抜けのロビーの、2階に備えられて
いましたが、1階から見上げるとツリーが高く見えて、ロケーション抜群!
でした。
なんだか優雅な気持ちでクリスマスを迎えられそうな雰囲気のロケーション。


作り笑い

佐世保のハウステンボス内のクリスマスツリーは、まさに本物のモミの木
ではないでしょうか。(夜だったので定かではありませんが・・)

単色の細かい光が、まるで宝石のようです。隣りの建物との対比も美しい
ですよね。

他にもたくさんのツリーを今年も見せてもらいながら、いよいよ余日少なく
なって来ましたね。
どうぞ皆さん、良いお年をお迎えください。

(by 花田)

12月20日今年最後の教室でした。

体操のこと
12 /22 2012
「東香里教室」「はーとふる教室」の皆様12月20日で、今年最後の教室になりました。
一年間、明るく楽しく笑顔で終了できました事に心より感謝いたします。
ありがとうございました。

皆勤賞も6年間の皆勤の方もいらして、本当にすばらしいです。他の方にも刺激になり
毎年、皆勤賞が増えています\(^o^)/
これからも引き続き一緒に頑張りましょうね。

私の担当教室は、反射区を利用し(官足法)足裏マッサージを中心とした教室ですが・・・
老化と共に、老廃物が足から溜まり、冷たく固い足になって、病気になるという理論を基に
血流を良くしドロドロの血液をサラサラにし、臓器や器官の負担をなくして活性化しよう
と言う健康法です。
痛いですが・・終了後は、足も軽くなり、驚くほど効果が高いです。

ちなみに、毎回下の↓↓官足法グッズで足裏、脚を満遍なく、隈なく、隙間なく解しています。
左もみもみスッキリ(手指もみ用)中央グリグリ棒(足裏用)右赤棒(脚用)
s-SN3S0011.jpg
興味のある方は、来年1月10日からですのでお越し下さい。グッズは、お貸しいたします。
お待ちしていまーす(*^。^*)

赤棒お持ちの方へワンポイントアドバイス。
赤棒を横倒してその上に乗り竹ふみのようにお使い下さい。痛くて乗れない方は、タオルを重ねて置きます
その上に乗ります。かなり効きますよ。

※食後の食器洗いながらは、行わないように注意しましょう。逆に胃腸が疲れてしまいます。

私は、毎日健康体操の前にウォークマット(河原の石をヒントに作られたそうです。)の上でウォーキングを
します。この時期、足が冷えやすいので欠かせません。(*^。^*)
s-SN3S0013.jpg


来年も一緒に痛いけど・・楽しみながら健康づくりに励みましょう。
良いお年をお迎え下さいませ。

健康づくり体操教室 12月20日 皆笑顔で終了しました。

体操のこと
12 /22 2012
最終日はなかなか全員参加が難しいので先週一日早く
3名の方に皆勤賞をお渡しすることができました。

皆勤することも難しいのに電車やバスに乗り遠方から
参加して下さったり、30分も前から来て熱心に質問を
して下さったりと、本当に感謝です。

11月の体力測定の際には85歳を筆頭にほぼ全員が参加
され(握力、上体起こし、開眼片足立ち)の全ての測定値
が実年齢より若い記録を出す方が大勢いらっしゃいました。


血糖値が、コレステロール値が、尿酸値が下がった。
腰痛が楽になった、正座ができるようになった。等々
今年もうれしい報告がたくさん聞けてその度皆拍手
で喜びあい、その後笑顔は連鎖していきましたね。

皆さんを見ているともっともっとこの笑顔の輪を広げたい
もっともっと頑張ろうと思います。

《自分の健康は自分でつくる》その素晴らしさをここ
に来て一人でも多くの方に感じてもらえれば幸せです。


毎年最終日は一年頑張ったことや嬉しかった事など全員
で発表し拍手で褒めたたえて終えるのですが、今年は自
己紹介ゲームで下の名前と頑張った事を4人の人に伝え、
伝えた方から皆に発表するという頭の体操も兼ねた方法
でやってみました。

「えみこさん」「まさひろさん」と名前で呼び合うのは
とても新鮮で皆子供に戻ったような笑顔で全員手を繋ぎ
万歳で終了しました。


今年も一年お世話になりました、ありがとうございました。

来年も皆様の笑顔が輝きますように!!

(by 中村)

くずは教室クリスマス忘年会(^O^)

体操のこと
12 /19 2012
今日は、今年最後のくずは教室ということで、
会場を変えて、クリスマス忘年会を開催しました(^O^)
まずは、33Fの会場から景色をパチリ。

会場からの景色

そして、テーブルに買出しをしてきたお料理を並べて、
クリスマス忘年会のスタートです。

クリスマス忘年会料理

みんなで料理をつつきながら、おしゃべりをしていると
本当にアッという間に時間が過ぎていきました。

食後には、隣の畳のお部屋に移動して、
少しほぐしあいなんかも行い、
最後には、会員さんの提案で
クリスマスプレゼント交換を行いました(^O^)

クリスマスプレゼント

くずは教室の皆さんは、イベント好きな明るい方々ばかり。
先月は日帰り旅行に行ったり、
去年は忘年会ではなく、新年会を行ったのですが、
新年会の席で、あそこのお店も美味しいよ~と
話が盛り上がり、2~3回開いたりしていました(^O^)

今回、新しくお一人で入会された会員さんも参加されていたのですが、
皆さん優しい方々ばかりの教室ですので、
すっかりと馴染まれておられ、ランチの話がでると、
私もランチ、声掛けて下さいね~とおっしゃられていました。

くずは教室の皆さま、今日は本当に楽しい時間を
ありがとうございました。
また、今年一年、本当にありがとうございました。
皆さま、どうか良いお年をお迎えくださいませ。

そして来年ですが、来年は1月9日(水)朝日美咲自治会館にて、
13時15分より教室スタートになります。
年明け、また元気な皆さまにお会い出来る日を
楽しみにしています。

来年も一緒に健康体操を頑張っていきましょう~(^O^)

最後に、くずは教室近郊にお住まいの皆さま、
教室の無料体験はいつでも行っておりますので、
気軽に遊びにいらして下さい。
お待ちしております。

それでは、来年一年が皆さまにとって素敵な一年となりますように。


(by 貞広)

「登美ヶ丘」皆勤賞!

体操のこと
12 /19 2012
奈良市「登美ヶ丘教室」は、今日は今年最後の健康体操でした。
今年も、皆さんと楽しく健康づくりをして来ましたが、無事に
今年のスケジュールが終わりました。ありがとうございました。

1年間で何回になるのでしょうかねぇ(^_^)
1回もお休みをしないで参加をしてくれた方が、お1人いて
くれて、今日は皆勤賞をプレゼントさせていただきました。

1年はあっという間に過ぎたようにも思えますが、1年の間には
雨の日も、風の日も、しんどかった日も、そしてすごく
忙しかった日もあったはずなんですよね。

お渡しする時に、誰ともなく皆さんから拍手が・・
Nさん!ホントに頑張って健康体操に来てくれて、ありがとう
ございました。
他のメンバーさんも、ホントに頑張りましたよね!

どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
そしてまた来年も一緒に健康づくりに励みましょうね~!
待ってますよ~(@^^)/~~~

(by 花田)

矢田教室 忘年会

体操のこと
12 /17 2012
矢田教室では、毎年12月教室を飛び出して 忘年会 です。

ここの教室では、30代~50代の方が教室に参加してくれています。

この教室のスタートしたのは、私が育児休暇中、
育児サークルで出会った方達にエアロビクスを受けてもらっていました。
半ばムリムリ(汗)
「ストレス解消に、産後の体型回復、体調管理に」と言いながら
受講している方はもちろん、私も片手に子供を抱きながらやってました。
スクワットなんて、子供の重みがプラスになって、
大変でした・・今ではいい思い出です。

若いときから、体と向き合って、メンテナンスを続けてくれています。
仕事があっても、火曜日の午前だけあけて来てくれています。
ここは、子育て中のママも来れる教室です。
ここに集まっている皆さんも、子連れで通ってきてくれていたんですよ。
子供がいても通える教室があるので覚えていて下さいね。

矢田忘年会

もう少し、子供が大きくなったら・・
日帰りバスツアーもいいなぁ~。
と私は密かに計画しています。
このような、仲間になれてとても嬉しいです。
子育て中のママさん達。是非一度遊びに来てみませんか?

金魚チューハイ

最後に・・
郡山ならではの「金魚チューハイ」です。

(by 北畑)

太陽が丘の皆さまへ

体操のこと
12 /12 2012
花田個人の契約で行かせていただいている、京都府公園公社
山城総合運動公園(太陽が丘)の「健康体操」が、本日今年
最終日を迎えました。

今年も1年間、楽しく健康体操を皆さんと一緒にさせていただきまして
ありがとうございました。いつも笑い声がある、楽しい雰囲気のクラスで
私も毎週寄せていただくのが楽しみです。

それから、今日は先週お知らせをさせていただきましたホームページ
「見ましたよ~」と、何人もの方からお声をかけていただきまして
嬉しかったです!(^_^)

今まで健康体操でご一緒しているのに、なかなか他のお話をする
機会がありませんでしたが、今回ホームページ開設のお知らせを
させてもらってわかったのですが、皆さんパソコンも積極的に
されている方が多くて驚きました。(さすがですねぇ)

パソコンは、自分があまり得意な方ではないものですから
失礼しました(^_^;)
またコメントお待ちしていますね~!

どうぞ良いお年をお迎えください。
新年にまた太陽が丘で、お待ちしています。

(by 花田)

明日、水曜日はくずは教室です(^O^)

体操のこと
12 /11 2012
来週の体操教室は、場所を変えて、
クリスマス忘年会を行うため、
朝日美咲自治会館での体操教室は、
明日が今年最後の教室になります。

健康体操やクリスマス忘年会って何するの?
など興味のある方は、ぜひ明日の教室にいらして下さい(^O^)

クリスマス忘年会の会場なども、
明日の教室でお知らせ致します。

今年も残りわずかとなり、
ますます寒さも厳しくなってきましたが、
一緒に体操で体のお手入れをしながら、
寒い冬も、楽しく乗り切りましょう(^O^)

みなさまのご参加、お待ちしております。


(by 貞広)

雪の里山

日々のこと
12 /10 2012
こんにちは。
寒い日が続いていますね。
家の中にいても廊下に出たり、お手洗いに行ったりすると一気に体温が下がります。
こんな時、血圧が異常に上昇してしまったりすることがあるので、
室内にいても上着を羽織って出入りして下さいね。

さて、昨日は奈良県郡山付近では雪が積もり、冬が大好きな私は朝からワクワクでした。

だって雨戸を開けたら

雪の里山2

こんな感じ・・

せっかくの雪なので、朝から松尾寺までウォーキングしてきました。

雪の里山1

紅葉と雪のコラボがとても綺麗でしたよ。

雪の里山3

松尾寺に着く頃には、青空が広がり
葉っぱの代わりに、たくさん雪をつけて枝がとてもキラキラしていました。

雪は、音を吸収してくれるのか、静かな朝でした。
その中にいると、とても落ち着き、幸せな気分にさせてくれます。
心の浄化をさせて頂いて、気持ちよい朝でした。


そして、結構たくさんの人が、雪道を楽しんで歩いていました。
寒いですが、歩くと汗が出てきます。
汗をかいてそのままにしておくと風邪をひきますので、
スタート時は、薄手のものを何枚か重ね着をして
脱いだり、着たりしながら体温調節をして下さいね。

(by 北畑)



ある日の夕日

体操のこと
12 /09 2012
夕日にうっとり・・

冬は空気が澄んでいて、この日の夕日に目をうばわれました。
学研奈良登美ヶ丘駅前にあるスポーツクラブの仕事を終えて
スタッフ通用口から出て、あまりの美しさにパチリ!

上の山並み右側の雲が、イルカが何匹か飛んでいるみたいでしょ?

5Fの窓は開けることができない構造になっていて、室内から
写したので光が反射しているのですけど・・(^_^;)

寒い冬こそ身体を動かした方が、血液の循環も良くなります。
日が短いこの時期の夕方という時間にもかかわらず、多くの
会員の皆様にご参加していただき、私も逆に励まされています。

寒い冬こそ健康体操で風邪の予防をしましょうね!
ちなみに今、花田担当のクラスでは秋から東洋医学のお勉強
「風邪の対応」をしています。

(by 花田)

12月のヒーリングミュージック

体操のこと
12 /06 2012
冬らしいお天気が続きますね。
私は、なぜだか冬が大好きなので、少々寒くても平気で・・・
どちらかというとワクワクするようです

私の担当教室の「矢田」「百楽園」では、
ペアリラックスをするときに、体感だけでなく、聴覚も使ってリラックスしていただいています

今月の音楽は これ  Christmas Spa

クリスマスの音楽が心地よいアルバムです。
帰られるときに、口ずさんでいる方もいましたよ。
それを聞くと、心地よかったんだな~とこちらまで嬉しくなります

寒いけれど、この寒さを楽しんでくださいね。
夜空は澄んで、星もお月様もとてもきれいです

ただし、風邪をひかないように暖かくしてくださいね。

(by 北畑)



くずは教室より

体操のこと
12 /04 2012
明日水曜日は、くずは教室の日です(^O^)

明日は、足ツボ&内臓マッサージのスペシャルDayです。
教室は13時15分から行っています。

お時間ございましたら、皆さま、
ぜひ一度遊びにいらして下さい。

お待ちしております。


(by 貞広)

「いきいき健康体操」からの報告です。

体操のこと
12 /02 2012
毎週金曜日、枚方市くずはの「いきいき健康体操」で、11/30に
こんな報告をいただきました。

「この夏ここでやったダイエットのおかげで、この前の血液検査の
数値が改善していてビックリやわぁ。」
「こうも違うなんて驚き!」

ご本人が報告をくれ、私も嬉しくてここでお知らせすることにしました。
実は花田担当の「登美ヶ丘教室」「いきいき健康体操」では、この夏
3ヶ月間の『スマートダイエット』に挑戦しました。

対象者はBMI(体格指数)22以上の方・メタボ該当者・ダイエット
希望の方、という事で日頃の体操時間外に毎週10分ほど状況を確認。
『スマートダイエット』の『スマート』とは賢いという意味。
賢く食べて賢く運動する、というものなんです。

今、体操のテーマは冬の対応に入っていますが、興味のある方は
覘いてみてくださいね!

(by 花田)

私たちがサポートします。

お知らせ
12 /01 2012
フィット&ヘルスカンパニーのホームページができました。

F&Hカンパニー 指導員

5人の指導員が皆さまの健康づくりのサポートをします。

それぞれの指導員が、体操のことや日常のことをここに綴っていきたいと
思いますので、宜しくお願いいたします。


Fit & Health Company